人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゴミ箱
セネガルの家の中には「ゴミ箱」というものがない。これは、お金持ちの家でも庶民の家でも、見たことがない。

でも、ゴミは出る。

さて、ゴミはどこへ????

周りを見ていると、ゴミはその場で床にポイッ。簡易包装どころか、使った後にゴミがでるものなんて、食べ物以外、あまりないようで、家中で床にゴミを捨てている割に、室内は大抵きれいである。
チョコレートやキャンディーなどの包装紙が、時々床に落ちていることはあるが、ゴミが目立つようになると、お手伝いさんや、その家の年下の女の子が、「バレ」と言われる、セネガルほうきで、さささっと掃除してしまう。夫は、来日当初、紙くずでも、腰を上げてゴミ箱に捨てに行くのを面倒がり、「後でまとめて掃除した方がいい」などと言ったものだが、「その掃除していたのは誰だよ?」セネガルじゃ、家事の一環である室内清掃を男がすることはないのだ。
このバレでの掃除。食事の後は、床にちらばる皆の食べ落としたご飯粒や取り除いた魚や肉の骨などをきれいにするため、必ず行われる。なので、最低でも2回は各家庭で行われていると思われる。そして、その集められたゴミは、家の裏路地にあるゴミ入れに捨て、ゴミの日に出されるらしい。

しかし、このゴミ。ほとんどが野菜の皮や、食べ残しのご飯粒などなので、放し飼いになっている羊が、各家庭のこのゴミ入れをあさってしまう。羊がゴミを食べるのを見れば、その家人は「しっしっ」なんてやるのだけど、羊も手慣れたもの。羊は、4〜5匹という集団で一つのゴミ入れに対して、手早くあさり、さっさと次のゴミ入れに行ってしまい、あまり「しっしっ」なんてされない。実際に、羊の飼い主は、そういった生ゴミは、羊のえさにしているし。

しかし、ゴミはゴミ箱へ、の感覚の私。他人の家で、ゴミをポイッと床に捨てるなんて、これがまた、なかなか難しい。
おまけに、トイレにもゴミ箱がない。さぁ〜、どうする?生理用品。・・・迷っている暇はない。ゴミは出る。気持ち「こっそり」その裏路地のゴミ入れに、袋にくるんで捨てる。(なので、不透明ナイロン袋は貴重だ。)そんな時に羊にあさられ、ドキドキなんてしてる奴ぁ〜、セネガル庶民にはなれないか?(笑)

慣習ってのは「無意識」にしちゃうことなのか?と思う。夫は、そうやって育ってきているから、日本でも、外はもちろん、家の中でも、その場でポイッと、ゴミを捨てちゃうのだ。夫は、もう今は、室内ではゴミはゴミ箱、とわかってくれているが、玄関を一歩出たその先では、キャンディやガムの包装紙を捨てている。無意識なのか?風が吹き飛ばしてしまう小さな紙くず。でもどこかに飛んで行っているんだよ!!
でも、こんなことをするのは、セネガリズだけではなく、夫のアフリカン友人全般に言える。当然、庭先や玄関先にゴミが落ちていても、彼らが拾ってきれいにすることはない。こういうしつけは、日本人配偶者やパートナーに口やかましくしつけていただきたい・・そう思う。

(fatou@吉)
by gattsaf | 2004-12-11 11:14 | セネガル人ってさ
<< 包丁とナイフ 手助けはできません >>