人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんで?
セネガルでは、ホモセクシュアルだのレズビアンだのという人は、かなり隠れて過ごさなきゃならないと聞いている。国教の教義も絡むんだろう。しかし、同性愛も個人の趣向なんだし、もう少し放っておいてもいいのでは?、と思うほど、都会っ子の夫でも、同性愛は頑なに、「No!」なこと。

が、街中でちょくちょく見かける、男同士の手つなぎ現象。これはなんだ?セネガルの男性は平均身長180cmはあるんじゃないか?というくらい、大抵は長身。その男たちが、いい歳して、手をつないで歩いている。・・・・はて??

夫は説明しました。
「仲が良ければ、手をつないで歩くのは普通」
普通とな。普通。身長190cmを越える大男たちでも、仲がいいと手をつないで歩く。3人、4人と並んで手をつないでいるのは見たことはないけれど、2人で歩いている男性同士が手をつなぐのは時々見かける。

これ、いつもではないんです。でも、自分の夫が手をつないでいるのを、何気に見ちゃった時は、あれ〜え?と、そりゃぁ奇妙な気分。仲がいいから手をつなぐ。うーん。ちびっ子のデートじゃあるまいし、そんな単純な理由だけで、納得できますかっちゅうの。仲ってどんな仲?と思っちゃいますわ。
その割に、同性しか好きになれない人は、息をひそめていなきゃならないってさ。

この感覚。なんですかね。手をつなぐということが、もともと好きではない私としては、なんともわかりませぬ。

ちなみに、日本じゃ、手をつないでいる男同士なんて、同性愛者と思われるだろうね、と夫に言うと、夫は「なんで!?」と言いつつ、日本に居る間は、セネガル人の仲良しとも、手をつないで歩くことはしていないようです。


(fatou@吉)
by gattsaf | 2005-05-14 21:13 | セネガル人ってさ
<< もったいない、か? どの親も同じ(ですかね?) >>