人気ブログランキング | 話題のタグを見る
セネガルドレス
セネガルドレス_a0013444_122121.jpg
夏になると、私の貧相なワードローブにお目見えするのが、セネガルの服たち。自分で買った服は少なく、ほとんどが姑や義姉たちから、もらった服だ。セネガルからのお土産として、姑が作ってくれたワンピ。身長158cmの私は、小さいイメージなのだろう。大抵、バストがきつい。日本人の体型が薄っぺらいイメージって強いのだろうか。悪いが、私はそこそこバストはある。(息子に吸い取られたけど)

セネガルの服。これは、ドレス、と言った方がいい。
色鮮やかな、元気になれる色、柄。ちょっと浴衣の柄にも通じるところがあるような・・・。

セネガルの服。私も、今は慣れてしまって、なんにも感じないのだが、一般的に日本では目立つ(普通に着てます)。ブブといった、アフリカ独特のゆったりとしたデザインのドレスではなく、ワンピースや巻きスカートでも、やはりあの柄は、服を一気にアフリカンに仕立ててしまう。

ただ・・・。セネガルで作ってくるドレス。服。・・縫製がいまいち。糸の始末ができていない。彼らは気にしないようだ。股のマチがあまりとってないから、股部分がすぐ破れる。洋裁がうまい母などは、私がうれしそうに買ってきたセネガル柄のワンピを「こんなのにお金出したの?」と、一発、めった切りである。

柄が派手。もともとのセネガル民族衣装、ブブなんてのは、複雑な縫製もなし。たっぷりと布を使ったドレスだから、ごまかしOKというかなんというか。
おまけに、一着を長く大事に着る、という風土がない気がする。生地も風通しのよい綿だから、そう長く着れるものではないと思うが。しかーし・・・。

セネガルでオーダーメイドして作る服。布代、縫製代をあわせると、3着(上下)1万円弱かかることもある。私の中では、結構な額だ。高いじゃん。で、すぐに破けるのでは、たまらない。

というわけで、前回のセネガルでは布も持ち帰ってきた。夫に愚痴ったのが、セネガルにも伝わったか、義姉からは、服ではなく、布が贈られるようになったこのごろ。

しかし。

私は洋裁ができなかった・・・。大変苦手。ああ。

というわけで、誰か作ってくれないかなあ。上手な人いませんかー?
あ。布ほしい人、私、いくつかもってますよ。ええ、タダにはできませんが、ご希望あらば、どうぞお申し出を。

(fatou@吉)
by gattsaf | 2004-06-26 12:22 | ときどき日記
<< どこへ行っても変な人はいる 草むしり >>