人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アルガンオイル
セネガルはかなり乾燥しているエリアです。
雨期があるけど、いっきにどひゃーっと降るか、降らないかなので
雨期といえど、降らないとさっさと乾いた感じだったよーな、ないような・・・

昨夜の「ウルルン」で取り上げられていたのがアルガンオイルだったんですが、
ご覧になられた方、いらっしゃいます?

私、気になったんですよね〜。ミ〜ハ〜ですみません

アルガンオイルって、「アルガン」という樹から取れる油で
料理はもちろん、精油はお肌にも。

セネガルでも、カリテという樹の油でお肌の乾燥を防いだりしますが
カリテの香りは独特。カリテの食用油がある、というのは
私は聞いたことがないし。

でも、セネガルで女性がお肌にすり込む油はカリテだけじゃないよな、
と思ってたんです。だって、セネガルの女性。いい香りがする人多い。
マダム〜ですが。

で、ウルルンを見ていて
「もしや、あのいいかほりはアルガンオイルでは??」

と思ったわけです。あははのはー

アルガンオイルって結構、高価なものなので
その手のマダムしか使っていないってのも納得できますし。

しかも!!

セネガルの女性。乾燥地帯にかかわらず、
つやっつやしたお肌の方を結構見かける。
ご年配でもいらっしゃいますね。

モロッコというのも、同じアフリカ大陸だし
商品が出回らないとは言い切れない。

で、入手できんのか!!と探しましたさ。

アルガンオイル・アルガボーテ エステティックオイル【muumuu mart】

じゃじゃーん。あった。


しかも、この商品ったら、ウルルンでも取り上げられていた
タルガニン協同組合の認証商品
右の黒いボトルの方は、ウルルンで映っていたのと同じ商品。
番組じゃ、どえらい高い値段を言っていましたが、
ほどほどな価格であるものです。

このタルガニン協同組合は、アルガンの森を守り、
アルガンオイルを作ることで、女性の自立も促している、という
女性が職を得る機会が少ないモロッコで
貴重な貴重な協同組合らしい。

こりゃ、応援しよう!

昨夜のウルルンを見逃した方のためにアルガンオイルの簡単な説明をいたしますと、
アルガンオイルは、
60年の樹齢を経たアルガンの樹のみから採れる実100Kgから
たった1ℓしかとれない貴重なオイルで
オリーブオイルの2〜3倍のビタミンE及びリノール酸、その他
他の植物油には含まれない有効成分の含有が立証されている
美容業界生唾もの、まさに、モロッコの黄金オイル。


お肌の乾燥=老化だそうです。
アルガンオイルでツヤツヤしっとりな
お肌を目指してみる?


人気blogランキング
by gattsaf | 2007-08-13 01:20 | ときどき日記
<< 日本の夏>セネガルの夏 いつかセネガルへ行っちまおう! >>