人気ブログランキング | 話題のタグを見る
学校へはランドセル
先日、息子がバス遠足で、お弁当が必要だった日。
私は不在だったため、夫が息子の支度をした。

私は、おやつ300円や、お弁当、おしぼりなどなど
持たせるものに不備が無いよう、お弁当一式やおかずなどには
一つ一つアルファベットで書いた付箋を貼り、
夫が準備しやすいよう、息子が不憫にならないようにしたつもりだった。
おかげで、キッチンは付箋だらけ。

それでなくても、習い事に連れて行かなきゃいけないとか
お菓子の買い物に行かせるとか、
たかが1泊、不在にするだけで、こんなに疲れるものなの〜(涙
と、母親の外出し辛さを実感。

そうして、バス遠足の当日。
私は朝も一応、出張先から家に電話し、遠足の支度の様子を伺い、
大丈夫、と、安心して朝食を取っていると電話が。

息子の学校からだ。


「おうちに電話しても誰もでられないので〜。(夫、再度寝たな)
 あの〜、今日バス遠足なんですけど、D君(息子)、
 ランドセルで来てるんですよ」




ええ〜〜〜〜〜〜!!Σ( ̄□ ̄|||)



「ランドセルの中には、今日のお弁当とか持ち物は
 ちゃんと入ってるんですけど」



遠足はリュックサック。

この当たり前な感覚が夫にはない。

第一、遠足のイメージがわからないんだろう。
ランドセルにも、遠足の持ち物はちゃんと入るし。

「学校へは、ランドセルで行くものなの」
とランドセルを買う際に、夫を強引に納得させた。
入学時って結構費用がかかりましたので。


あ〜〜〜d(>_< )
家を出る前、リュックの事は、さらっとしか言わなかった。
部屋に出しておいたから、当然わかるだろう、と。


即、夫に電話したけど、なかなかつながらない。
寝てるのだ。

再三電話し続け、ようやく電話にでた夫に
すぐにリュックを持って学校へ走らせた。


つ、疲れた・・。(あんた電話しただけ)
自分で走った方が楽だったほど。

息子も息子で、なぜ、気づかないのだー!!
遠足は初めてじゃなかろうがっ!
小さい頃から、身の回りのものが他人と違ったって
一向に気にしない息子は、この日、それがとなったのでした。


そして。ふと思った。

なぜ、遠足はランドセルじゃないのか?
・・あれは、学用品を持ち運ぶためなんですな。


まだまだツメが甘い・・・・・
人気blogランキングへ
by gattsaf | 2007-09-29 14:51 | ときどき日記
<< 長井健司さんのビデオカメラを取... 翻訳を目指す?<アメリア> >>