人気ブログランキング | 話題のタグを見る
セネガル料理が食べたい!
我が家の食生活は、スバリ!和食である。納豆、煮魚、切り干し大根に凍豆腐。夫も文句一つ言わず食べている。たまーに気をつかって「セネガル料理食べたい?」と聞いても、「べつに」と気のない返事。「何食べたい?」と聞くと、「肉じゃが」などと答える。なので、そのまんま和食が続く日々。

でも、時どーき懐かしくなるのだ、セネガルの味。日本の気候には過剰なあの油っこさ、ボリュームも、たまには好いでないかい。
で、このあいだ料理上手で名を馳せる友人が遊びに来てくれたのをこれ幸いと、セネガル料理を作ってもらった。その名も「ダヒン」。わたしゃあれが好きなんです。ピーナッツパターたっぷりのトマトソースで煮込んだ、魚貝の乾物の旨味と肉の味がしみ込んだご飯、たまりませんわ〜。

出来上がったご飯は、そりゃおいしかった。野菜にきのこと具沢山、薄味でさっぱりしていて。しかし、しかーし、これはあの、セネガルのダヒンじゃない!!私が食べたかったのは、ギットギットと油っこい、ピーナッツバターくどいダヒンなんだっー!

再挑戦。今度は夫に頼んだ。ダヒンはまさしくかつての夫の得意料理ベストワン。今度こそ、懐かしのダヒンが食べられる、と思いきや...。
夫のダヒンもまた薄味で、カツオだしがきいちゃって、野菜たっぷりの具沢山、ヘルシーダヒンだった。

これは、長年の日本生活がセネガル人の嗜好を変えてしまったのだろうか。それとも中年となり、体がヘルシーを欲しているのか?
あーあ、おいしいダヒンが、食べたいなー。
by gattsaf | 2004-12-13 07:12 | レクナ!(たべるのだー!)
<< PTT(セネガル郵便局)なにし... 包丁とナイフ >>