人気ブログランキング | 話題のタグを見る
身も蓋もないタイトルで、申し訳ございません・・・・。

セネガルで、「はぁ〜、これでも同じ身体の一部なのかよ・・」と思う身体のパーツ。私の場合、それは、尻。自分の尻と周りのセネガル人女性の尻。同じく「尻」と言っていいのか・・?とさえ思うくらい、違う。
男性も然りなのだが、やはり、同性の体型に目が行く。

セネガル人の尻。最近は、ぴちっとしたドレスやパンツスタイルの若い女性が増えたのもあり、肉付きが良く、立体的なおシリは、街中でばっちり見ることができる。彼女達の尻、もう、ヒップアップに励む日本女性からすれば「理想」に近い。おまけに、その尻から伸びる脚は長く、まっすぐ。そりゃ、セネガル人だって、千差万別、同じ尻なんてないのだが、おしなべて、横ではなく、縦にムリっとでっぱっていて、若者の尻なんて、垂れてなんてない。彼女たちの腰周りの肉付きの良さは、欧米白人女性とも共通するところだが、年齢を重ね、太っていくと、横に肉付きが良くなる欧米白人女性とは違い、縦というのか、後ろにでっぱっていく。顔が小さい人が多いので、結構細目に見える人でも、腰回りから、太もも辺りの肉付きはむっちりしていて、迫力がある。「形がいいと、太くてもかっこいいもんだなぁ・・・」と、セネガル人女性の腰回りにくぎ付けになる日本女性は私だけじゃないのでは・・?(笑)おまけに、ひざ下の脚は、細くてまっすぐ。ふくらはぎの位置も高いし、長い。

そんな尻の持ち主達だからか、横から見ると、直角に尻が出ている女性もいて、そういう人たちは、子供をおんぶする時は、「おシリに赤ん坊を乗せる」形だ。赤ちゃんも心地いいんだろうなぁ。
尻_a0013444_1914641.jpg
ちなみに、「尻が大きい女性がかっこいい」と、ちらりセネガルで聞いたことがあったが、これは、個人の好みによる、と思う。ギニアから来ていた人(男)から、「おまえは尻が小さいからだめだ」と言われたことがある私(むかついた私は、「あんたは頭(の中身)が小さいからだめだ」と言い返しました)。
でも、夫は尻が大きければ大きいほどかっこいい、なんては思わないし、いわゆる「でぶ」な女性もいいとは思わない、と断言する。夫曰く、「おシリが大きいのをいい、というのは、セネガル女性同士で言っているだけ」とも言う。夫の妹も、以前より太った女性を見て、「以前の方がきれいだった。あんなに太ったのはかっこわりー」と言っている。これ、同じ女性を見て「あの人は、旦那がいい稼ぎをするから、以前より太れた。いいわねえ」と言った義姉たちとは、対照的。「太い」は「豊か」の象徴と見る人もいるんですねえ。

以前、夫の友人ダンサーにダンスを習ったことがある。その時、ムリンッムリンッの大きなおシリを持つそのダンサーと、私とじゃ、例え私が同じ振りを出来たとしても、同じダンスにはみえない!と確信した私は、義姉達にそれを訴えると、「ちょっとそこに立ってごらんなさい」と私に言い、私の尻をまじまじと見た後、「あなたの尻がちょうどいい。彼女(ダンサー)が大きすぎ」と笑って慰められた思い出がある。

要はバランスが大事ってか(笑)


(fatou@吉)
by gattsaf | 2005-03-27 19:02 | セネガル人ってさ
<< 今は・・ は??見分けつかないの? >>