人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今後もこんな形で
 セネガリズの手足の長さを表現するなら、クモ。昆虫のクモ。色の効果もあって、ただでさえ長い手足に存在感があって、一層、長く見える。で、私の知る大抵の若いセネガリズというのは、細い。そして、顔も頭も小さい。顔の各パーツは大きかったりするんだけど(笑)
 高校生のバスケットボールの試合を見に行ってきた。なーんと、2校から合わせて3人のセネガリズがインハイ予選大会に出ている。これはすごい。2人は男子で同じ高校。あとの1人は女子で、なんと来日してまだ1ヶ月!3人とも、バスケット留学らしく、背が高く、男子2人など、2mはある長身。高校生の試合で2mを越す選手が二人もチームにいれば、それは、とても驚異。しかも、チームの大黒柱のごとく、よく走り、長い手を生かしてドリブルやパスカット、しまいにゃ、ダンク、という大活躍。とはいえ、細い。足は夫より大きかったとみたから、33センチ以上はあるとみました。どこで手に入れた!そのシューズ!どこからみてもけた外れ。ただ、細い。
 NBAを見慣れた私としては、日本の高校生のバスケットレベルは、まだまだパワーバスケとはいかないから、すばらしく長身でほどほどに技術もあれば、細いセネガリズもやっていけるんだな、と。

 セネガルでは、バスケとサッカーが人気のスポーツ。最近、BBSでも、バスケ留学した高校生がいることを聞くけど、これは、とっても嬉しいことだ。
 夫は「彼らはラッキーだった」という。高校にあがらず、もしくは中退が多い中、在籍している学校で、留学情報をもらえるだけでもラッキーなのか。すべては、人のつて次第、というセネガルの一面が浮かぶ。
 ただ、若くして、単身、遠い日本などにやってきて、外国生活を体感できるのはとてもいい。おまけに、得意分野に打ち込める(いや打ち込まざるを得ない)ものさえも用意されて…。
 いきなり各地で聞くセネガリズ高校生のバスケ留学。どんな資本や組織が動いてるのかは知らないけど、ぜひぜひ続いて、広めていってほしいものだ。

 今日は「大会」という晴れ舞台を見ただけだから、日々様々な彼らの苦労は見えなかった。でも、まだ10代真っ盛り!いろんなことを吸収して、セネガルに持ち帰ってもらいたい。
by gattsaf | 2004-05-09 20:08 | セネガル人ってさ
<< もう、なれっこなんですけど このやろ >>