人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゲームなんて捨ててしまえ!
息子は「ゲーム」がだ〜いすき。100円のカードゲームも、プレステものもなんでも。
そして、我が家では、夫までが無類のゲーム好き。私もゲーム自体は嫌いじゃないが、時間を忘れてしまうので、あまり手をつけようと思わない。おかげで夫たちとは対極にいる。

先週から、息子は夏風邪中。熱は最初の2、3日で下がったものの、口内ヘルペスで、痛くてまともに食事ができない。当然、牛乳とかヨーグルトを少し口にする程度なので、元気もない。

なものだから、息子は早く休むべき。9時に寝たって、朝6時半起床をムズっている。寝ても寝足りないなら、早く休ませようとするのは当然な親の姿でしょ。今日なんかは、放課後、近所の友人宅で1時間ほど遊んだ(これもゲーム)だけで、十分疲れていて、夕食時間まで息子は寝入ってしまったくらい。

そんな様子を知らない夫。夕食が終わり、やっていない宿題をさせていた時に帰ってきた。プレステゲームをいくつか抱えている。そして、息子の前で、やりだす。

息子には、「暗くなったらゲームはしない」というルールを与えている。別にきつくないルールだと思っている。
が、大人でも自己コントロールが難しいゲーム。目の前でやられたら、息子が飛びつくのは当然。

この時点で、息子は明日の授業の用意もお風呂も終わっていない。時刻は夜8時すぎ。

「やるべきことをやりなさい。つらいんだから早く寝ないと」

と一発目。私は普通に言う。息子、ゲームに夢中。聞いてない。

何度か言ったって、息子はゲームを止めれない。夫は電話中。

結局、強引に止めさせるはめになり、息子は半べそで夫の元に逃げる。

で、この時、夫は息子をかばう。

息子の体調が悪いから、早く休ませるために、ゲームを見せないのが、ほんとの息子思いの姿なはず。

が、夫にすれば、息子はつらいんだから、少しでも楽しいことを与えたい、とでも言わんばかり。少しならいいだろう?と。

ふ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ざけるなっっっ!
おまえらの「少し」は、あっという間に1時間だろうがっ!

その後、息子に声を低くして落ち着いて諭す。
「約束は守る。どんなことがあっても守らないといけないことが「約束」。守らない言い訳なんてして約束を破るのは、嘘つきと同じ。つらくったって、ママとの約束は守る・・・云々」

息子を膝に抱えて話をしていると、今度は横から「enough。もういい。うるさい」と夫。

最低である。そりゃ〜、簡単に口約束して、言い訳の塊になって約束を守らないあんたには耳が痛いでしょうよ。半分当てつけだ。

しかし、今回は、息子は夫に逃げるのである。夫はゲームをさせてくれる人だもの。

「勝手にしなさい」。

と、私がMacに向かい始めると、二人、真っ当になりだす。明日の準備をし、お風呂に向かう。


自分がゲームが好きで、途中止めれなくなるのをよくわかっているなら、なぜ、息子をコントロールしてやらないのかっ?「3分だけゲームしていい」だなんて、無理に決まっているだろう?


ルール無視のゲームなんてな。ゲームなんてな。
・・・・捨ててしまえーーーーー!!

by gattsaf | 2007-05-15 21:25 | ときどき日記
<< 走れメロスにはなれない 「なんにもしなくていい」と言っ... >>