走れメロスにはなれない
息子は、モノのを大事にしない。ポケットに入れていたお金も簡単に「なくしたー」と言う。そこに「やばい・・」なんて後ろめたい様子はない。

これはいかん。

先日も登校前に言った私の言いつけを見事に破り(というか、忘れ)、買ったばかりのおろしたてポロシャツに穴を開けて帰ってきた。

「朝、ママはなんて言った?」
と聞けば、言いつけは思い出せるようだ。が

「穴があいた服でもいいんだね?」私

「いやだ」息子

「じゃ、なんで気をつけないっ!?」私

「だって、穴があいちゃったから」息子

・・・・言い訳になってません。

穴があいたのは、名札の安全ピンを触わるくせから。
強引に引っ張るからか、針の穴が大きくなってしまっている。

これは、1度目じゃない。以前も注意している。

が、全然わかっていない。
終いに

「穴があいちゃったって、また買ってもらえると思ったんか?!」私

「うん」息子

あほぅ!!

息子のこの「うん」で切れた私。(切れちゃいけません)
そんなに簡単に次から次へと、新しい服を買ってもらえると思うなっ!
・・・・・いくらユニクロだからって・・・。気に入って買ったんだろうが。こら。


で、モノを大事にしないこの息子に、私は、彼の大好きな「ゲーム」をすることを
今月いっぱい禁止。ゲームといっても、家の中でのゲームはとりあえずOK。
100円入れて、終わればカードがもらえるという、あの今どきゲームを禁止。

当然、息子には大打撃。どこやらに買い物についてくる理由は「ゲームができるから」に
尽きてましたから。

とはいえ、私としては、家や友人宅でのゲームはできるんだし、かなりゆるいルール。
守らせるつもりでした。


そう。過去形。なぜなぜ??

ガットゥサフを長らくお読みの方はもうお気づきのはず。


夫です。奴がこっそりさせたのですヽ(`Д´)ノ。以前も書きましたけど。


息子は嘘がつけないので(6歳児の嘘を見抜けない母親もどうかと思うが)
今月はゲームはしない、ということになっているにもかかわらず
夫と外出したその日の夜、私に新しいカードを見せにくる息子。
「ゲームをしたことは内緒」と父と息子の約束があったようで
確かに、息子は「ゲームをしてきた」とは私に言わないんですが

「このカード・・・。今日、ゲームしてきたね?」私

「うん!」・・・・・・あ、言っちゃった。(息子


(-o-;)


我が家では、私がすっかり「締め」係で、夫が「許し」係。(私は逆が理想)
私が怒ると一発で「はいっ」という息子も、
夫には「パパが言うこと聞きなさい」なんて言い返すこともある。
ま、夫の方が子供に対して忍耐強いので、あまり怒らない、てなことも
幼い息子はまだ「パパの方がラクー」くらいにしか捉えてきれていないんだろうが。


夫よ。小手先の楽しみを息子に与える前に、
「約束はどんなことがあっても守る
ということを、息子に教えろ。肌で。



(fatou@吉)
[PR]
by gattsaf | 2007-05-29 17:22 | サマドム(my baby)
<< 嫁より大変らしい ゲームなんて捨ててしまえ! >>