人気ブログランキング | 話題のタグを見る
セネガルの夢
今朝、布団の中でふと息子を見ると、
ちょうど泣き顔になっていくところ。
あまりにリアルに泣き始め(?)たので

「どうした!!」

と揺すると、うっすら目を開けた息子。

あぁ、寝ていたのか。

「夢をみてたの?」と聞けば

「・・うん。・・・・・・・・・セネガルの・・」

と。

セネガルで泣くほどの夢となれば、割礼か!?と思ってしまう。

後でよくよく聞いた。すると
ヘリコプターでパパと一緒にセネガルに行く夢だったと。

割礼は一生に1度きり。それが日本に暮らすからか
まだ、「パパとセネガルに行くと痛いことになる」
との疑いも拭えないままみたいだ。
(こういう疑いを持たれる夫は、普段そうやって
 息子を言い聞かせる時にごまかしをするから、と思える)
あの痛みに耐えたことを讃える期間も、耐えた喜びを実感することも
息子には不足している。
それを、夫一人ではカバーしきれていないし、多分
そういう痛みを達成感にすり替えていくことは
セネガルで生活していてこそできるのかもな、と思う。

割礼の身体の痛みはとっくに消えたはずだけど
心にはまだトラウマのごとく残っているようだ。

早めに、親子3人でセネガルに行き
楽しいセネガルの新しい思い出を作ってあげたい。

辛くなった朝だった。


(fatou@吉)

同じ思いの親はここにもいるのかな
人気blogランキング
by gattsaf | 2008-01-03 14:41 | サマドム(my baby)
<< 事実離婚 【緊急】ケニア大使館に対する呼... >>