人気ブログランキング | 話題のタグを見る
そうそう
BBSでも、ちらり、同じことを言われるセネガリズかいるということで、あらためて、書いておこうと思った。

本国にいるセネガリズは、知りませんが、海外に住むセネガル人、自分たちのことを、セネガリズ以外の人になんやかんや言われるのを、「毛嫌う」。よほど、達観した人でもない限り、たとえ事実であっても「言われても仕方がない」と、さらり言える人はあまり見かけない。

我が夫、そして、その友人セネガリズたち。ほんとに自分たちのことを、特に外国人妻(つまり私たち)に話題にされるのがイヤなようだ。それで、セネガル人夫をもつ外国人妻同士の友人関係を好まない人もいる。それは、ドイツでも同じだった。彼らの言い方だと「トゥバブはわかってない」とか「女はおしゃべりだ」とか言っているようですが、事実を話しているまでなのだ。目の前で起こり、それをどう感じたか、あんたらの知ったことではない。

セネガリズこそ、男のくせに(←ここ、太字、ポイント30くらいで)、何かと人の動向をしゃべりあってるし、セネガル人にからんだ事件、噂、バカ話、セネガリズの間ですぐに知れ渡るというのは、まさにあんたらが、おしゃべりの何者でもないってことの証明だろうが。

我が夫。数年前までは、ガットゥサフに関して、ちょっとやな横目で見てましたね。しか〜し、今は、もう見て見ぬふり。ま、何を書かれているのかは知らないんだと思うけれど、ガットゥサフを続ける妻が、自分に悪く動くことはあまりない、というのがわかったからか。

以前も書きましたが、セネガルで、困っていた日本人に助言した私を、夫が責めた、という一件。あの時、夫の友人B(日本在住)は、「セネガル人も、日本で、セネガリズ同士のアドバイスを1番に聞くだろうが。同郷を求めるだろうが」、と自分たちに置き換えて、妙に、私の立場を理解していました。彼らだって、日本人のこと、ぎゃーぎゃー言いまくっているということなのです。

だから、それがひとたび、逆の立場になったとき、末恐ろしくなるに違いない(笑)

バカな人は、国籍で決めるものじゃない。確かに、笑える行動の傾向はあるけれど。夫の周りの「アホだなあ」と私が思うセネガル人。夫も時々、ここの部類に入る。以前はアホで困ったセネガル人の代表だった夫(笑)。夫は、そんな自分自身を、今、恥ずかしく思っているんだろう。それは、自分と同じ失敗をしていたり、自分以上に困ったやつらを見て、救いの手をのばすどころか、「同じふうに見られたくない」というシーンが多くなったということ。8年もいれば、少しは学び、進化もする。

それでも、私は畳みかける。「あんたも同じなのよ!!」と。

まあ、夫は、セネガル人をひとまとめに見られるのもイヤだが、アフリカンひとまとめに見られるのも、とーっても嫌がっている人でもある。うそつきアフリカンミュージシャンのために、かなり迷惑を被っていますので。

私も気をつけるようにしている。「○○人」とひとまとめにした言い方は、時に、事をひどく険悪にするものなのだ。もちろん、それを逆手に、売られたケンカ、応酬するんですけどね(笑)

(fatou@吉)
by gattsaf | 2004-07-18 12:13 | セネガル人ってさ
<< 独り言 どこへ行っても変な人はいる >>