人気ブログランキング | 話題のタグを見る
差別、とは。
「差別があったかどうかは、した方が決めるんじゃない!された方が決めるんだ!」

こう、私がまくしたてたのは、数年前。某区役所前。リサイクルごみを仕分けしている、シルバー人材センターから派遣されてたおばちゃんの、夫への対応がたいそう悪かった時だ。

たしかに、うちのリサイクルごみの分別の仕方は悪かったかもしれない。だから怒られたか、と夫より数メートル後ろから、様子を見つつ、近寄った。でも、1度でごみを運べず、2,3度私が、車に往復しているうちに、そのおばちゃん、他の人(日本人のおじさんなど)が、同じようにごみの分別の仕方が悪いにも関わらず、とーっても愛想よく「いいですよ。そこに置いておいてください」なんて言っているのに気がついた。すぐ横で、新聞を結び直している夫には、アゴで指示し「それは出さないで!」などとも言っている。

ゴミを車から運び終わり、私は、おばちゃんに、「これは出しちゃいけないんですかー」と聞く。おばちゃん、私が夫の連れだとわかると、とたんに態度が怪訝になった。「それは、だめ」「それはあっち」「もう・・・ぶつぶつぶつ」。目も合わさない。

その間も、他の人たちがゴミを持ってくる。にこやかに対応してるおばちゃん。

かちん!

「ちょっと。さっきから黙って見てりゃ、あんまりじゃないですか。そのモノ言い?」・・私
「何がですか?だめなものはだめって言ってるだけでしょ」・・おばちゃん

相変わらず、目も合わさない。

「なんで、私らには、そんな態度とるんですか?」・・もちろん私
「何がですか?」・・おばちゃん
「他の人たちと同じような説明の仕方はないんですか?」・・私
「説明してるでしょ!」・・おばちゃん

「あなた」と私がおばちゃんを呼ぶには、おばちゃんが年上過ぎてシツレイに思い、
「ちょっと。お名前いただけます?」・・私
「なんで、名乗らなきゃいけないんですか?」・・おばちゃん
「私、○○と言いますが。いえ、公共の場で仕事されてるんだから、名乗ってもいいでしょ?」
・・私
「あなたなんかに名乗りたくない」・・おばちゃん

けっ。あんた呼ばわりしたろか。

「さっきから、あなたが目上ということもあって、下手にでてりゃ、ずいぶんな態度じゃないですか!なんでですか?夫がゴミを持ってくるのが、そんなに気に入らないんですか?」・・私
「きちんと分別しないほうが悪いんでしょ!」・・おばちゃん
「間違った分別している人がさっきから来てるけど、あなたの態度、夫へと、他の人たちへと同じ、と言えるんですか!」・・私
「同じですけどっ!」・・おばちゃん

もう、ここで、区役所の窓からの見学者もいる。
相手は、シルバー人材センターから派遣されてる、お年寄り。大目に見る?いや、できない。

「あなたの態度は、差別している、と言うんです。」・・私
「差別なんてしてませんよっ」・・おばちゃん

ぶち切れた。ふざけるな!そういう無知、自分の態度の責任逃れ、いい加減にしろ! 年寄りだからって、許されると思ってんのか!

シルバー人材センターの責任者が、とんできた。
ひたすら私に頭を下げる。
そこで、おばちゃん、ようやく、名乗り、「すみませんでした」と不満そうに言った。

8年経った今、夫が1人で日本を闊歩する時、こんなことが、今だあるのかは、知らない。夫は、私にそういう不満を言わない。
でも、巡り巡って、そういう話は、周りから聞いている。
「え?私と一緒の時は、そんなことないのに」
そう。日本人同伴者がいると、態度が違う人たちがいる。

私は、このおばちゃんに怒った。年寄りだろうが、私の夫になんちゅう態度とるんじゃ!と。
黙っちゃいない。ここで、夫の気持ちがわかるのは私だけなのだ。
夫は「もういい。僕は大丈夫」と、途中、ヒートアップする私を止めようとした。
ええい!止められるかってのよ。ざけんな。こういうおばはんは、言わないとわかんない。怒りをぶつけないと、夫の不快度は、一生わかろうともしないだろっ!



「知らなかった」「悪意はなかった」「わざとじゃなかった」・・・

いっぱし大人なら、こんな言い訳をすることに、恥を知れ。
恥と共に謝るなら、少しは気が済む。

もちろん、申し立てて、不快な思いは100倍になった。
それでも、流しちゃいかんと思った。夫が1人の時は、こういう事がまだあるのだ。
あちこちでこんな対応されてれば、1つ1つは小さくとも、ストレスはたまる。
私の怒りは、夫の代弁。夫自身が言えば、なお、角が立つ。

言葉がわからなくても、肌の色が違っても、気持ちいい対応や、不快な態度は、きちんと伝わっている。物言わないから、つけ上がるのか?幼児虐待、動物虐待、いじめ、と同じ。制裁がない、誰も見ちゃいないと、人はこうも醜態さらすものなのか?

日常のたわいもないことかもしれない。
それでも、一悶着起こすことで、あのおばちゃんなり、観衆なりの気に留まればいい。ちょっと考えるきっかけになってくれればいい。そう願う。


差別。受けてみてわかる。この憂うつ。


(fatou@吉)
by gattsaf | 2004-08-02 17:54 | ときどき日記
<< 寝床 心痛い >>