カテゴリ:セネガル人ってさ( 44 )
仏の顔はいらない
たいして親しくないセネガル人の「やらかし」を見聞きすると
それは「その個人」のお話と思っても思っても
私の場合、一番身近な「夫」という鑑も手伝い

「この人たちに情けなんていらない」

と思う。

目の前の生活を直視することも日銭稼ぐこともせず
常に
 棚からぼたもち
 努力のない夢
 身の程知らずなモノごとの進め方
で行く彼ら。

耳が痛いアドバイスや親身な箴言は避けに避け、
胡散臭い話はいくらでも都合良く聞き、甘い話には我先にと群がる。

こういう「セネガル人」の話は聞きたくなくてもあまりに多くて
たまに真っ当なセネガル人のお話など、珍しすぎてニュースに聞こえるくらいだ。
私の場合ですが。

セネガルで見た、厳しい生活にもしっかりと腰を下ろし、根を張り、
懸命に暮らしているセネガル人は
現実をちゃんと暮らしていらっしゃるから
そう簡単にニッポンなんかに来ない。

が、現実逃避ばかりでその日の自立もできない奴に限り
他力本願でホイホイと海外へ出たがり、
他力本願で「なんとかなる」「(助けは)いつか返す」と思っている。

そういう奴は世間舐め切り、やらかすだけやらかし、
尻拭いは他人にさせ、散々世話になった恩人の顔にまで泥を塗る。
が、自分で自分のケツも拭けない奴は
恩の有り難みなんて、わかることはなく
親身な人も恩人も湯水のようにいくらでもいると思っている。

で、何事もうまくいかず、ストレスがたまれば
これも他人のせい。

もう手のつけようがないじゃないか。

馬鹿につける薬はないというが、これの例えをいくらでも作れる。

多少、人の世話をするようになると、
いかに人の面倒を看ることが大変かわかるようだが
また自分も頼み倒され
甘い方へ都合いい方へばかり流れ、収拾つかなくなる。


本当にこれは特別でも大げさでもないお話。


私は一人で抱えきれず、人に話して、
「大げさな。そこまでなことあるわけない」
と言わんばかりに信じてもらえないこともあった。


私は善良で働き者で信心深いセネガル人を知っている。
だから、今回書いた話はあるセネガル人タチのお話というだけ
ということもわかっているつもり。


うんざりするセネガル人を増幅させない方法はただ一つ。
地に足ついていない奴に情けかけないこと。
例え自分にとっては容易い親切・相手には人生賭けた大きな利益だったとしても
仏の顔はいらない。3度なんてもってのほか。

一度甘い汁を知ると大抵は「再度」の甘い汁を求めるんだろうけど、
日本という国を金銀財宝ちらばる国くらいで思っているセネガル人には
身を削り、粉にし、かけた情けは、
「当たり前」とでも学習してしまうようで、
いい思い出にもなりやしない。お互いに。


「仏の顔は3度まで」を一人の恩人に対して、とでも思っている人に出くわしたら
そいつには仏になる必要はこれっぽっちもない。
学習していただけるならば
世知辛さだけでいい。


たんに卑しいだけなのだから。


(fatou@吉)


人気blogランキングへ
[PR]
by gattsaf | 2009-04-04 19:15 | セネガル人ってさ
いつ持っていくのか?

先の記事の1件。
おもちゃを片付ける云々のついで

「ここ1年遊んでいないおもちゃはまず捨てなさい。」
とも私は息子に言い放っておりました。

これに従われたおもちゃの中に、
夫が息子を思って勝手に買ったラジコン(レールまであるやつ)があった。
結構大きなおもちゃ。
これもタイヤの一つが取れて、息子ほとんど遊んだことがない。
夫も夫でこれを赤ちゃんの頃の息子に買ってきた。
それを変に広げてしまい(自分で1回使った)、
これを息子が使いこなす歳まで
きれいに保管していなかった夫。(私は一応片付けましたからね)

息子はたいして遊んだ記憶がないため
そのラジコンセットまで簡単に捨てようとしますが
夫は
「セネガルの子供たちに・・」
と案の定。
ラジコンだけでなく、その他のおもちゃも同じく捨てさせずそのまま放置

この流れで家のあちこちに置き去りになっているものは
おもちゃだけじゃない。

ボランティア気分で本人はいいのかもしれないけど
保管に手間もかかるし
持ってくにもかさばるし
ってな おもちゃたちを
いつセネガルに持っていくのか、
その予定もなく、
結局放置って、いい加減にしてほしい。
うちの中で片付ければ、それはそれで忘れてしまうような
持っていくのも後回しにされっぱなしになるようなものなのだ。

施しは、身の丈とか現状とかに合ったものでお願いしたい。


なんでもセネガルもってきゃいいってもんでもなかろうや?


人気blogランキングへ
[PR]
by gattsaf | 2009-02-24 00:06 | セネガル人ってさ
男の意味
先日、夫が
こたつをひっくりかえし、電気ストーブを投げ飛ばしました。

また。

もちろん、その後物言おうとする私に
口汚く威嚇するのも忘れません。
息子の前で。

夫が言う理由は、私の言い方が悪い から。


毎度毎度、平日の仕事後の家での限られた時間って
夕食作って、片付けて、お風呂用意して、布団敷いて、洗濯して、と
決まってる。
同じ仕事から帰ってきて、自分のお弁当を洗った後は
上げ膳据え膳、ずーっと座っていたあげく、
お腹がふくれたらそのままこたつで寝てしまう夫は
かたや、帰ってきて座る間もなく、夕食作り、息子の宿題、学校連絡をチェックし、
「さっさと食べんかー!」とTV見ながら食べるのを止めない息子を叱りつつ
食べたら腰上げ夕飯後片付けし、お風呂を用意したり、
息子をお風呂にいれたり、お布団敷きに動いたりしている私だって
仕事帰りで疲れてるということなんて気にも留めていない。
私には夫と同じようにくつろぐ権利はないのか?
短い平日夜の家庭時間、
ちょっとTVに笑って、メールチェックして返信しているだけで
あっという間に息子の寝る時間になる。


どこの家でもやっていること、
たったそれだけ、あたりまえ、と思いつつも
毎日すっとばすことができないことなのに、言わないと分担しようともしない
普通に「やって」と言った所ですぐには動かない夫を見ていると
むっとくる。
ちょっとジュースを飲むにも、ものを取るにも息子を使い
終いにはTV占領したまま寝てしまい、
または、私のMacで
私に見られたくない相手からのメッセージやりとりしていたり
ずーっとスカイプでしゃべっていたり、と

そんな夫に

おまえ、いい加減にせーよ

と、にこやかにやさしく静かになんぞ言えません、
冗談ぽく雰囲気よくなんて言えません。


私にも余裕があれば別ですが
心も経済的にも余裕があったことがほぼなくって
その原因の大方は夫で

って、状況で
どうして仏サマのように夫に接することができますか。

反省していることを毎日少しでも見せてくれるならともかく。

これまでの夫を、許すこと、
良くなろうとしている夫を 認めること は
彼と家族でいくかぎり、私には必須。

でも、夫は今だ自分が一番被害者だと言わんばかりの態度を
ぶつけてくる。

そして、今回言い放った

「男になれば!?」

以前もあったんですが、なんですか?この言葉。
私が感情的に「手伝って!」「少しはやって!」と言うのは
男になりたいからとなるのか?

色々思いますが、今回夫が私に言い放ったタイミングを考えると

男が家族に身勝手に振る舞うのは当たり前。
女は黙って家族のために動け

とのベースがあると思わざるをえません。
男で生まれれば、どんなにくそったれでも
女の労働の上にのさばってられると思っているのか。
その男女間の愛情は対等か?
思いやりは受けるばかりが男か?

頭悪いなぁと思うんだけど
連れ添って10年以上たっても、まだ
セネガルの大家族をお手伝いさん含め複数女性で切り盛りする母と
たった3人の核家族とはいえ、
女一人、生活の外堀内堀ぜーんぶ主体にならないといけない私とが
どれほど違うのか、わかっていないんだ。
おまけに、夫自身、これまでもどれほどやらかして
私をのほほんと暮らさせていないことか。


私は確かに言い方がきつい。
何度も何度も同じことを「感じよく」言うことができない。
特に、以前それ、あんたが一番謝った、二度としない、と言ったことだよね?
ということを
またやらかそうものなら
穏やかに諭すことなんて無理。
がっくりくるところを怒りで奮い立たせることで関の山。
賢くない私だ。


なにより息子の前でモノに当たることを隠さない夫には
憎しみさえ、瞬間沸き立つ。


お前が思う「男」になんぞなりたくないわ!
そんな身勝手な横暴男ばっかりの国が
女、子供が笑っていない、戦争ばかりの国なんだろうが。


暴力が横行している地域へ
悲しみに暮れる被害者救済のボランティアに夫を派遣したい

人気blogランキングへ
[PR]
by gattsaf | 2009-02-14 14:16 | セネガル人ってさ
家の中で小走りする女
セネガルでは、大人たるもの、普段絶対といっていいくらい、走らない。

女性なら優雅にゴージャスに堂々と。

処変えて、普段の我が家。
私は、洗濯が終わったと洗濯機に小走り。
洗濯物かご持ってタッタカ階段を駆け上がる。
電話が鳴れば小走りで出るし、
ゴミ出しも重いゴミ袋を早く収集場に持っていきたいと小走り。
時にスキップ♪(子供か!)
トイレに行く時なんたー加ト茶ん走りのようだ。



夫にそのセネガルにはない妻の日常の姿について聞いた。

すると
「元気。若い。自転車にも乗るし」

幼稚にも見えるアラフォー妻とも言えよう(笑)
ちょこまかと。


息子に「ちょっとはじっとしなさい!」
とちょろちょろ動く息子をたしなめる私に
夫はきっと「君の息子だよ」と腹の中で突っ込んでることだろう。


自分で「あたしなんで小走り?」とトイレでふと思いまして、この記事。
人気blogランキングへ
[PR]
by gattsaf | 2008-11-30 15:02 | セネガル人ってさ
・・しーん・・
ある日曜のお昼。家には息子と私の二人。
息子は雑誌を読みふけり、私はMacに向い、しーんとした空間。

しーん・・・・

大概、息子が一人遊びで色んなキャラクター演じてますので
こんな静けさはうちでも滅多にないのですがね。



思えば
この空間が、夫がいるとない。

常に、セネガルのネットラジオが流れ、
夫はネット電話をオンにしたままだから、誰かからのコールが絶えず。

そこにTVはつけっぱなし。


夫が育った環境では、一人の空間がほとんどないから
シーンとした空間は苦手というか、あり得ないのかもな、とは思っている。

自分が意識する音が常に流れてないと、酸欠になるみたいな(笑)
空調コントロールと同じ感覚で、何かの音をチョイス。
音無しは選択肢にない。


が、私は、何かに集中しているときは、
それを妨害するものは、要らない。
別に夢中になるものがあれば
心地いい音楽でも、なくて平気。


おかげで、夫がいる時といない時は
我が家空間はぜーんぜん変わります。

夫は大量の「音」をひっさげてうちにいるんだわ。


しばしの・・しーん・・の中で思った。


人気blogランキングへ
[PR]
by gattsaf | 2008-10-26 12:27 | セネガル人ってさ
反省すべき点が違うんですけど
 「人生は何が起こるか分からない」と申しますが、その人生も半ばを過ぎ、ようやくそれが実感となる出来事が起こりました。

  それは夫の責任100%の交通事故。幸い誰を傷つけることもなく物損ですんだのだけど、我が家の車はパー。四年前にウン百万で買った新車が、我が家にしては超高額資産が、一瞬にしてただのゴミと化した。うわお。

 「ここが人間の試され時。こらえて、こらえて」と自分をなだめ、怒りを押さえて慰めの言葉をかけた私に、夫が言った言葉は、「やっぱりこういうことが起こるんじゃないかと思ってた。人が悪い目で見ていたから」

 はあ? ふつーのサラリーマン姿は仮のもの、やっぱりおまえは骨の髄までセネガル人だったのか!

 人より良いものを持っている、良い暮らしをしている、そういう人は他人から妬みをこめた「悪い目」で見られる。その視線は、実際に悪運をもたらす「力」を持っている。そう考えるセネガル人は多い。だから、何か悪いことが起きると必ずと言っていいほど、それは「悪い目」のしわざだと思ってしまう。

 ちょっと、ちょっと、ちょっとちょっと、セネガル人てのはそんなに了見が狭いんですかい? それほどねたみ、そねみにまみれてるんですかい? ていうか、ここ日本なんですけど。

 夫よ、責めるべきは「他人の悪い目」でなくて、うっかりしていたお前自身だ。反省するなら、「高級車を買ったこと」でなくて、「高級車を壊したこと」を反省しろ。それから、ウン百万をパーにしたんだから、もっと落ち込め。すべてはアラーの思し召しだからって、すぐに立ち直るな。「私は絶対に事故を起こしませんから」といって、新車なのに車両保険に入っていなかった自分をもっと責めろ----っ!!

 みなさん、保険てのは大事です。セネガル人に任せずに、自分でちゃんと入りましょうね。

by墨
[PR]
by gattsaf | 2007-11-11 10:30 | セネガル人ってさ
バスケセネガル女子!アフリカチャンピオン!
a0013444_140415.jpg

(写真はle Soleilより)

7/23に行われた、アフリカンバスケットボールチャンピオンシップ女子にて
セネガルが優勝したそうです。

決勝相手国は、バスケット強国ナイジェリア。

こちらに14点差をつけて(と聞いたんですが。読んだのではなく)優勝

おめでとうございます。

おめでたいニュース画面を読みつつ
主力選手たちの体重
でているのが気になって仕方ありません!
なぜ、身長じゃなく体重なのか・・。
体重=パワーなんでしょうか!Σ( ̄□ ̄;)


詳細はseneweb Newsでどうぞ。フラゴです。


セネガル優勝を喜んでいただけたならついでにクリックお願いします(笑)
人気blogランキング
[PR]
by gattsaf | 2007-07-23 14:20 | セネガル人ってさ
聖徳太子?
  結婚生活もこれだけ長くなりゃ、妻の私にとっては夫=ただの人であって、今更「セネガル人だな〜」と思うこともそうそうなくなりましが、まだ一つ、たった一つ、「これってセネガル人だよな〜」と思う習慣があります。それは、ずばりテレビ、ラジオの同時づけ。
 
 私がラジオ聴いてるってのに、あるいは子どもがテレビ観てるってのに、なぜ平気でPCでセネガルFMを聴きだす? こんだけちっちゃい部屋の中、あっちとこっちで音が鳴り、しかも人が同時に何人もしゃべってるのに、なにゆえ平気でいるのか?

 セネガルに行く度、このテレビとラジオの同時づけには閉口していたけれど、我が家で再現されると部屋が狭い分うるささ倍増、やかましいことこの上ないが、つけた本人はちっとも気にしていない。

 お宅にもいませんか、「聖徳太子かよ」のセネガル人。

by傷城
[PR]
by gattsaf | 2007-06-04 13:41 | セネガル人ってさ
「なんにもしなくていい」と言ったよね?
私も仕事をしていると、夕刻、帰ってきて、すぐに夕食の支度に取りかかったり、息子の明日の学校準備をチェックしたりと、夕食を食べる時まで、座ることはない。食卓につき、やっと座った後は、こまごまと立ちたくない。

夫は、「え。それにタバスコかけるか?」・・なんて、こちらが予想もしない調味料をおかずにかけたりするので、私はあらかじめ用意することはしない。

最初の頃は、用意していない調味料などがほしいと言われれば、私が動くことがあった。

が、今、特に息子が誕生してからは、「自分のことが自分でできる大人なんだから、自分のことは自分で」。これってどの家庭でも同じようなものだろう。

その他、ご飯やおかずのおかわり、普段、飲み物が欲しい時もしかり。私はメイドでもウェイトレスでもないのだ。

夫はなかなか腰を上げない。セネガルでは、ちょっとモノを取ってくるなんてことは、子供やメイドさんに頼めばいいから。そりゃ、らくだ。家の中にたくさん人がいるから、それぞれが動くとかえってうっとおしいこともあるんだろう。

しかし、ここは3人しか住んでいないうち。息子の世話をほとんど私任せにしているなら、自分のことくらい自分でやって当たり前。なのに、未だ、この自分で動くルールにご不満気味な夫。
先日も、電話で友人に愚痴っているのを聞いた。


それでもだ。「僕のことは何もしなくていい」と言ったのは夫自身。それはもちろん、頼まれる度に私がぼやいたりキレたりしたから。夕食を用意したって食べなかったりするこの身勝手夫になぜそこまで甲斐甲斐しくしなきゃならん?たとえよくできた夫にだって、私は甲斐甲斐しくなんてできないと思うのに。私だって疲れているんだよー!!

別に自分のことは自分で、というのを徹底的にしているわけではない。お茶を入れたり、コップを下げたり、洗い物なんかは大抵私がしている。それまで仕事や家事に追われ、やっと座った私の腰を上げさせることに思いやりが欲しいだけ。

先日、友人としゃべっていたら、その友人夫(日本人)は、友人が子供を膝に抱えてご飯を食べているのに、「おかわり」を友人に頼んでいたそうだ。何様?当然、友人宅でも、今はおかわりは自分で。

同じように外から仕事で帰ってきても、この有り様。
結婚して、身の回りのことを「する方」と「される方」の家庭での労力は雲泥の差。しかも、こういう小さいことでできた妻だの女性らしいだのの評価をしていたりする。

それを言うなら、「できた夫」になってみー。妻を評価するなんて100年早い。


(fatou@吉)
[PR]
by gattsaf | 2007-05-07 12:08 | セネガル人ってさ
あったかくする!
私は、冬が厳しい北陸出身。冬は、かまくらを作ったり、そりで遊んだりと、雪の中で遊んだ分、寒い中で過ごす術もある程度知っている。(「ある程度」、な訳は、出身地を離れて、もう20年近くになるから・・・)

夫は、日本の冬の寒さが苦手。国内でも冬が厳しい地域にいる訳ではないのだが、夏以外の季節は、大抵鼻炎に悩まされる。そして、当然寒がり。

私も冷え性なので、足腰を冷やさないよう、ババシャツも靴下も必須、冬はたいがいハイネック、スリッパも離さない。

対して、夫。上下ともに重ね着し、着込んでいる割に、まだ寒がる。見れば、足は裸足、インナーをズボンの中に入れない、など、「温かい格好」のポイントを外しまくり。細かいことだけど、ポイントを外せば、着込んだって暖まらない。断熱材完備の家で、窓を開けているみたいなものなんだから。

一応、教える。その場は、言われた通りにしてみるが、次の日はまた同じようなことをして、寒がっている。学ばないなぁ。細かいことだから、軽視したな?ほんとに温かくしたいのか?

結果、鼻炎が治ることはなく、薬に頼ろうとする。違うわよ。

セネガルも夜は冷える時期があるのになぁ。やっぱり育った土壌って日常の基礎になるね。

(fatou@吉)
[PR]
by gattsaf | 2007-04-26 12:08 | セネガル人ってさ